カープファン、陸マイラーを目指す

カープファンである私が、一念発起して陸マイラーを目指す過程を綴ったブログです。

【2019年】カープチケット一般販売振り返り

f:id:iron7719:20190212223754p:plain

先日2019年シーズンのカープチケット一般販売が終了しました。

 

今年から先着制ではなく、抽選券配布制となりましたが、

皆さんニュースなどで見られたと思いますが、とんでもない事態になってしまいましたね。。。

 

私は幸運にもファンクラブ先行でチケットを取ることができていましたが、

その際の記事の中で、一般販売は狙い目では無いかと書いていました。

 

関連記事

【2019年】カープチケットファンクラブ先行販売振り返り

 

完全に外れてましたね。

 

だって、平日の月曜日に5万人も集まるなんて思わないよ普通。

 

そんな状況の中、我が家では奇跡的にチケットを確保することができました。

 

備忘録も兼ね、一般販売の様子を振り返ります。

 

 

1.2019年のカープチケット一般販売方法

去年までは先着順で販売をしていました。

 

そのため、マツダスタジアムには1ヶ月前からテント村ができたり、

先頭の人が大量に買い占めしたりなどで、手に入る可能性は微塵もありません。

 

中にはそのチケットを転売する人も一定おり、正規の販売時に転売屋がチケットを大量に入手し、ファンが正規チケットを購入できないという悪循環。

 

そんな中、ついにカープがチケットの販売方法を変更しました。 

 

①2/25(月)に抽選券を配布、午前11:00の段階で並んでいた全ての人に配布

②当選者2,100名に対し3/1(金)3/2(土)にチケットを販売する

③当選者は5試合まで購入可能。枚数制限はなし。

④大量購入者は身分証の提示と転売しないことへの誓約書へサインが必要

 

というものです。

 

本対応で一定転売目的の人を排除することができたのでは無いでしょうか。

 

が、①の全ての人に配布というのが今回の混乱を産んでしまうことに。。。

 

2.我が家の整理券配布当日の様子

ファンクラブ先行でチケットを取れたといっても、もう少し抑えておきたい試合がありました。

 

そのため、今回は母が出陣することに。

 

11:00までに並べば良いとは思っていたものの、念の為早めに家を出たそうです。

 

マツダスタジアムについたのが、10:00前頃。

 

既に大量の人で溢れていたとのこと。

 

 

そのため、警察などからの要請もありこの段階で既に整理券が配布され始めていました。

 

11:00の段階でマツダスタジアム内にいた人に対して配布するという方針に変わり、

ゲートが閉められました。

 

母はなんとか11:00前にマツダスタジアムには入れていたので、抽選券をもらうことができました。

 

ただ、抽選券が受け取れたのは13:00過ぎ。。。

 

3時間超並び続け、なんとかゲットできたという状況です。

 

11:00までに並んだ人全てに配布すると事前に案内していたため、

ゲート閉鎖後も人が並び続けていたようです。

 

 

倍率は実に5%・・・我が家の結果は??

この日実に5万人以上の人がマツダスタジアムに押しかけました。

 

予定を繰り上げて締め切りをしましたが、4万人の方にチケットが配布されたため、

倍率は実に5%…

 

そして、我が家の結果は…ハズレでした。。。

 

まぁ、あれだけ人が集まってたらしょうがないと諦めもつきます。

 

CSのチケットとかはどうするんでしょうね??今回の反省を踏まえたいい販売方法が出てくれば良いのですが。。。

 

3.抽選券はハズレだったが、カープ公式サイトで奇跡のチケットゲット!

抽選券がハズレだったため、窓口販売で買うことはできませんでした。

 

ファンクラブ先行と同様にセブンイレブンでのコピー機でも購入ができるのですが、

広島のセブンはとても先頭が取れる状況じゃないですし、

私も予定があり参戦できず。

 

もうチケットは取れないかなと諦めていましたが、夜に父から連絡がありチケットが確保できたとのことでした。

 

カープ公式サイトでもチケットは販売している

窓口での販売や、セブンチケット等でチケットが販売されているのですが、

実はカープの公式サイトでもチケットが販売されています。

 

f:id:iron7719:20190303070710p:plain

 

販売期間は3月1日の窓口販売終了後〜試合日前日12:00までと書いています。

 

3月1日の窓口販売の最終組は17:30〜ですので、18:00頃から販売が開始されると父は考え、公式サイトにアクセスするも全く繋がらず。

 

そもそも窓口での販売自体がかなり押していたみたいです。

 

もうネットでの販売はないのかと半分諦めていたようですが、23時頃にようやく接続可能に。

 

マツダスタジアム終戦など、希望の試合を無事抑えることができました!

 

ということで、今シーズンのチケット争奪戦が終了。

 

開幕2戦目や、GWでの正面砂かぶり席などを含む9試合のチケットの確保ができました。

 

年々倍率が上がっていってますが、今シーズンはひとまず応援に専念したいと思います!

 

チケットぴあの先行販売が当たりやすいみたいですし、ハピタスのポイントも貯まるので、来年度はそっちにも挑戦してみようかな。