カープファン、陸マイラーを目指す

カープファンである私が、一念発起して陸マイラーを目指す過程を綴ったブログです。

【2019年】カープ中継を広島県外で観る方法

DAZNロゴ



 

広島県内に住んでいる方は、カープのホームゲームはほぼ地元民放が放送してくれるので、困らないと思いますが、県外のカープファンはテレビでカープを観るのが中々困難です。

 

私は昨年はDAZNに加入しており、昨年はDAZNカープの放映権も取っていたため巨人のホームゲーム以外の試合の視聴が可能でした。

 

巨人戦も大体BSなどで放映してくれていたので、ほぼ困ることもありませんでした。

 

しかし、今年は恐れていた事態が。。。

 

DAZNが今年のカープホームゲームの放映権が取れなかった事を発表しました。

 

うーむ。。。どうしたものか。という事で、広島県外のカープファンがカープ中継を観る方法を考えます。

 

 

 1.スカパーなら12球団の試合の視聴が可能

DAZNカープの中継をしないというニュースが出たのと同時期に、スカパーから12球団の公式戦ネット配信を決定したとのニュースが出ました。

 

私は昨年Fire TVを購入し、テレビでDAZNを見ていました。

 

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 Amazonのプライム会員でもあり、プライムビデオの映画やドラマもテレビで見れるようになったので、購入してよかったなと思っています。

 

そして、スカパーも昨年からFire TVで視聴が可能となっています。

 

私の住んでいるマンションはスカパーのアンテナがありませんが、

Fire TVがあるので、スカパーに加入すれば12球団の試合の観戦が可能です。

 

スカパーは料金がお高め・・・

じゃあ、スカパーに加入すれば全部観れるからそれでいいじゃん。

 

という結論には中々なりません。

 

だって、スカパー高いんだもん。

 

 プロ野球12球団の試合を観るためには、「プロ野球セット」に加入する必要があります。

 

プロ野球セット」は月額3,685円(税抜き)、さらに基本料金390円(税抜き)がかかります。

 

税込だと実に4,400円にもなります。

 

DAZNの時は1,800円程度だったので、倍以上に。。。

 

一昨年はまだDAZNプロ野球中継をしておらず、約4,000円でケーブルテレビに加入してたので、あまり変わらないんですが、一度美味しい思いをすると人間は変わってしまうものです。笑

 

という事で、なんとか他の方法で観れないか検討してみます。

 

2.球団別にテレビ中継を観る方法を考える

セリーグの球団別にテレビ中継を観る方法を考えてみます。

大正義巨人戦は地上波とBSでほぼ見れる

読売ジャイアンツロゴ



昨年もそうでしたが、巨人のホームゲームはほとんど地上波とBSで観ることができます。

 

今年度も既に地上波全国ネットで6試合、BSで58試合が放送されることが発表されています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

また、今年度は昨年放映権が取れなかったDAZNが巨人戦の放映権が取れた事を発表しています。

 

去年は巨人がダメで、今年はカープとスワローズがダメ。足並み揃わないですね。。。

 

いずれにせよ、巨人戦を見るのに支障はなさそうです。

 

ベイスターズ戦はAbema TVで視聴が可能

DeNA横浜ベイスターズロゴ




 

ベイスターズの中継はAbema TVで完全無料で視聴することが可能です。

 

もちろんDAZNでも視聴可能。

 

Abema TVもFire TVにてテレビに出力して観ることができるので、ベイスターズ主催試合は問題なさそうです。

 

それにしても、完全無料というのはありがたい。

 

そういった点も近年のベイスターズファン拡大に寄与しているのではないでしょうか。

 

タイガース戦はサンテレビ

阪神タイガースロゴ



私の住んでいる地域では兵庫県のテレビ局である「サンテレビ」が視聴可能です。

 

サンテレビではタイガース戦の中継を多数行なっています。

 

昨年の放送試合数は実に60試合以上。

 

今年も同程度の中継が見込めますので、問題はなさそう。

 

サンテレビが視聴できない地域の方はDAZNで視聴が可能です。

 

または虎テレという阪神公式のネット中継があります。

 

阪神のホームゲームが1試合200円、1ヶ月見放題で600円で観ることが可能です。

 

ヤクルト戦が最大のネック…

東京ヤクルトスワローズロゴ



カープと同様に今シーズンはヤクルトのホームゲームもDAZNでの配信がされないことが決定しています。

 

CSの「フジテレビONE」で全試合完全生中継するためと言われています。

 

地上波、BSフジでの中継も予定されていますが、現時点でカープの試合の放送予定は、5月30日(木)だけ。。。

 

後は、「フジテレビONE」またはスカパーに加入するしか視聴方法はなさそうです。

 

ちなみに「フジテレビONE」の月額料金は1,000円、Fire TVにてテレビでの視聴が可能です。

 

今シーズンのカープ対ヤクルト戦のヤクルト主催試合は12試合ですから、残りの11試合をどうするかが悩ましいところです。。。

 

中日戦、そして肝心のカープホームゲーム中継はJ Sports

カープ対中日戦ロゴ



最も肝心なカープのホームゲーム中継が残っていました。

 

今シーズンはカープおよび、中日のホームゲームはJ Sports オンデマンド」で全試合中継されます。

 

もちろんFire TVでテレビでの視聴も可能、月額1800円(税抜)で視聴が可能です。

 

ちなみに25歳以下の方は月額900円(税抜)となり、更にお安く視聴が可能に。

 

J Sportsオンデマンド」への加入だけで80試合以上の中継が視聴できることとなります。

 

ちなみに広島のテレビ局であるRCCでもネット中継がありますが、1試合324円で中継試合数も全試合ではないため、検討の余地はないかと。

 

ちなみに、J Sportsでは楽天オリックスのホームゲームの中継も一部行なっています。

 

パリーグ主催試合はパリーグTVで

セ・パ交流戦の視聴方法も考えなければなりません。

 

交流戦のうち、パリーグ主催試合は9試合あります。ここの視聴をするには、「パリーグTV」がオススメです。

 

月額1,500円(税込)でパリーグの主催試合の視聴が可能というパリーグファンからするととてつもなくありがたいサービスです。

 

更にパリーグ球団のファンクラブ会員だと月額が950円と更におトクに。

 

すばらしすぎる。セリーグTVも早く導入してください。

 

ちなみに、今は販売されていませんが、交流戦パックという1,500円(税込)の交流戦時期だけの商品もありますので、セリーグファンは交流戦パックを契約すると良さそうです。

 

ただし、パリーグT VはFire TVを使ってテレビに出力することができません。

 

携帯またはタブレット端末での視聴、またはFire TVのミラーリングでTVに出力のうえ視聴という方法になります。

 

TVで観たいという方はDAZNの方がいいかもしれません。

 

ちなみにDAZNに加入されるという方はハピタス経由での加入で2,000円分のポイントがもらえますよ!

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

 

関連記事

 

【解説】ポイントサイトって一体何なの?【ハピタス】 - カープファン、陸マイラーを目指す

 

3.まとめ

これまでの内容をまとめると次の表の通りとなります。

視聴方法一覧表

全試合絶対に観たい!という方はスカパー一択!

料金なんか気にしない、全試合観れない方がストレス!という方はスカパー一択です。

 

シンプルに全球団の中継が観れますからね。

 

私は迷いましたが、今回はスカパー加入は見送ろうと思います。

 

仕事や旅行などで必ずしも全試合観れないと困るという訳でもありませんし、やはり料金が・・・

 

ちなみにスカパーの加入もハピタス経由ですることで1,800円分のポイントがもらえます。

 

私は1ヶ月で12万円分のポイントを稼ぐことができましたので、皆さんもよければ以下のバナーから登録してみてください。30円分のポイントがもらえます。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

 

関連記事

陸マイラー初心者の1ヶ月での成果を公開します! - カープファン、陸マイラーを目指す

多少観れなくてもOK&サンテレビが視聴可能な地域の方はJ Sports+αで!

全試合とまではいかなくても大体の中継がカバーできればOKという人でサンテレビが視聴可能な地域に住んでいる方はJ Sportsへ加入し、後はフジONEやパリーグTVへの加入を個別に検討しましょう。

 

J Sportsへ加入すればカープ・中日のホームゲームはカバーできますし、巨人・阪神の試合もほぼテレビで視聴できます。

 

横浜戦はAbema TVで視聴できますので、残すはヤクルトのホームゲームと交流戦です。

 

ヤクルトのホームゲームは12試合組まれており、このうち1試合はBSフジでの中継が予定されているので、残り11試合。

 

フジテレビONEに加入すれば視聴可能です。J Sportsと合わせて加入してもスカパーより安く済みます。

 

ちなみに7月はそもそもカープ 対ヤクルトの試合が組まれていませんので、その月だけは解約することをオススメします。

 

また、交流戦は18試合ありますが、そのうち半分はカープのホームゲームですからJ Sportsで視聴できます。

 

また、J Sportsでは楽天オリックスのホームゲームの中継もしており、今シーズンの交流戦パリーグ本拠地主催試合のうち、1カードは楽天戦なのでおそらくJ Sportsで視聴可能。

 

そのため、残り6試合が観れないことになりますが、パリーグTVへの加入でカバーできます。

 

ただ、個人的にはフジテレビONEおよびパリーグTVへの加入は見送ろうと思っています。

 

私自身、時間があるときに観れればいいという程度なので、シーズンの内8~9割程度が観れればいいと思っています。

 

そのため、ヤクルト戦の11試合と交流戦の6試合程度は我慢してもいいかな、と。

 

J Sportsの加入だけであれば去年とほぼ料金は変わらないですし。

 

サンテレビが観れない地域の方は悩ましいところ

 サンテレビが観れない地域に住んでいる方は悩ましいところです。

 

J Sportsに加入したとしても、ヤクルトのホームゲーム11試合、交流戦パリーグ主催試合6試合に加え、阪神のホームゲーム12試合の中継が観れないことになります。

 

それ位いいやという方はJ Sportsだけの加入でいいでしょう。

 

せめてセリーグの試合は観たい!という方はJ SportsフジテレビONE+虎テレの加入でカバーできます。

 

一応スカパーよりは料金は安いですが、そこまでするんだったらスカパーでもいいのかなという気も。

 

いかがだったでしょうか?とりあえず私はJ Sportsのみ加入し様子を見ようと思います!

 

まぁ、すぐにスカパーに加入しているかもしれませんが。笑

 

いずれにしても皆さん、球場またはテレビの前で全力で応援しましょう!!

 

 関連記事

【2019年】カープチケットファンクラブ先行販売振り返り - カープファン、陸マイラーを目指す

 

【2019年】カープチケット一般販売振り返り - カープファン、陸マイラーを目指す