カープファン、陸マイラーを目指す

カープファンである私が、一念発起して陸マイラーを目指す過程を綴ったブログです。

【2019年】カープチケットファンクラブ先行販売振り返り

f:id:iron7719:20190212223754p:plain

 

2月8日はカープファンとして最も重要な日の一つである、

チケットのファンクラブ先行販売の日でした。

 

5〜6年前からほとんどチケット取れなくなっちゃったんですよね。

 

市民球場時代なんて当日行っても余裕で入れるくらい

スカスカだったのに。

 

けど、多くのファンが球場に行くからこそ、

球団にお金が落ちて強くなっていってるわけなので、

嬉しいやら悲しいやら。。。

 

今年のチケット争奪戦を振り返ります。

 

 

1.ファンクラブ先行が確実にチケットを手に入れれるチャンス

 

カープのチケットはシーズン開始前に全試合分が一度に発売されます。

 

なので最大半年先の恐らくいけるだろうという日を考え購入を行います。

 

そういう意味では特典航空券と同じ(笑)

 

販売のタイミングは何回かに分かれています。

 

①ファンクラブ先行

②ファンクラブ抽選販売

③各種プレイガイド先行

④一般販売

 

中でもファンクラブ先行は特に重要です。

 

というか私はファンクラブ先行でしかチケットが取れたことがありません!(笑)

 

抽選は当たった試し無いですし、

一般販売も3週間も前からテントで並ぶ人がいるのでとても買えません。

 

もちろんファンクラブ先行もネットはまず繋がらないですし、

年々倍率は上がってるのですが、

まだかろうじてチケットが取れるかなという感じ。

 

セブンイレブンコピー機なら比較的接続でき、

確実にチケットを購入することができます。

 

いわば確実にチケットが取れる唯一のチャンスです。

 

果たして私の結果がどうだったのか、当日の様子を振り返ります。

 

2.当日の様子

 

この日は午前中に所用があったので有給を取ってました。(決してチケットのためでは無い)

 

チケットを取るためにはまずセブンイレブンコピー機先頭を取る必要があります。

 

広島では朝一の時点で続々とコピー機に行列ができていた模様。

 

 

 

 

 

うちの親父は去年朝の8時にセブンに行ったら既に3人並んでおり、

チケットが取れなかった苦い経験があるため、

この日はわざわざ岡山のセブンイレブンまで遠征したほど。(笑)

 

私はそもそも広島県外ですのでそこまで争奪戦にはなりません。

 

用事を済ませ、11:30にセブンイレブンに到着。

 

ATMに並んでいる人はいましたが、コピー機は空いていましたので先頭を無事ゲット。

 

試合選択画面の手前まで進めることができるので、そこまで進めて待機。

 

あとは接続切れとならないように、適当に操作をしておきます。

 

これで開始と同時に一試合目はほぼ確実に確保できます。

 

が、ここでトラブルが。。。

 

一人のおじいちゃんが私のところに来て

 

「あの、カープのチケットですかね?私先に並んでたんですが。」

 

え?え?え?

f:id:iron7719:20190212224138p:plain

 

確かに私がお店に着いた時ATMに並んでいたおじいちゃんがずっと帰らないな

と思ってたんですが、まさかコピー機に並んでいたとは。。。

 

泣く泣く先頭を譲り、二番手に待機。

 

話を聞くと、今回ようやくファンクラブに入会できて初めてファンクラブ先行で

チケットを購入されるとのこと。

 

操作方法を教えてあげ、おじいちゃんが接続を試みるも開始15分前にも関わらず、

全くつながらない。。。

 

何度も挑戦するも、無情にも販売開始の12:00に・・・

 

親父から5月3日の正面砂かぶり席が取れたとの一報が入るも、

まだログインすらできないおじいちゃん。

 

その後も諦めずにおじいちゃんが挑戦し続けたところ、

12:10頃ようやくつながり見事開幕戦のチケットをゲット!

 

他にも何試合か取りたい日があるようだったので、

引き続き挑戦するように伝えましたが一試合取れれば十分とのこと。

 

後は頑張ってくださいとおじいちゃんは帰宅。

 

ありがとうおじいちゃん!俺頑張るよ!!

 

 おじいちゃんが譲ってくれたので、12:15に参戦開始。

 

おそらくこの時間帯だとめぼしい試合の指定席は埋まってきているため、

内野自由席に照準に合わせました。

 

が、全く繋がらない・・・

 

10分程粘った結果、ようやくつながり5月4日の内野自由席をゲット!

 

その後も、繋がらないコピー機と格闘し開幕第2戦、マツダスタジアム終戦

チケットをゲットできました。

 

当初希望していた試合がほぼゲットできたので、退散。

 

ちなみに、セブンごとにつながりやすさがあるらしく、

親父は最初の一試合以外は全く繋がらなかったとのこと。

 

次回の反省にしたいと思います。

 

 

3.取れなかった人にもチャンスはまだある

 

f:id:iron7719:20190213062341p:plain

残念ながら今回のファンクラブ先行でチケットを取れなかった方にも

まだチャンスはあります。

 

各種抽選に申込むのも一つの方法ですが、今回から一般販売の方法が

変わるので、そこが狙い目だと思っています。

 

去年までは一般販売も先着順だったので、

最初に書いた通り販売開始の数週間前からマツダスタジアムの前にテント村ができます。 

 

当然ながら、我々が行ったところで購入することができません。

 

が、今年から抽選方式に変更されます。

www.hochi.co.jp

 

 2月25日(月)の11:00までにマツダスタジアムに並んでいた人に整理券が配布され、

当選した2,100名に対し3月1日、2日でチケットの窓口販売が行われます。

 

整理券は2,100名を超えても配布されるとのことですので、

11:00までに並んでいた方にはチャンスがあります。

 

平日かつマツダスタジアムまで行かないといけないので、

ハードルはかなり高いかもしれませんが、その分倍率は低いのではないでしょうか。

 

広島に住んでいて平日がお休みの方は是非挑戦してみてください。

 

ということで、今回も何とかチケットを取ることには成功しました。

 

後は、現地でしっかり応援して4連覇してもらうのみ!

 

カープファンの皆さんしっかり応援しましょう!