カープファン、陸マイラーを目指す

カープファンである私が、一念発起して陸マイラーを目指す過程を綴ったブログです。

【検証】iDとEdyではどちらの方がマイルが貯まるのか?【2019年最新版】

 
ポイントサイトを通じたマイル獲得活動も重要ですが、日頃の買い物でマイルを貯めることも忘れてはなりません。
 
最近は多くの電子マネーが乱立していますが、その中でもiDと楽天EdyANAマイルの溜まりやすい電子マネーと言われています。
 
果たして、一体どちらの方がマイルが貯まりやすいのか検証してみました。

 

1.iDとEdyの基本情報

iD

・事前チャージ不要の後払い方式

おサイフケータイapple payでも使用が可能

・発行手数料、年会費は無し
・加盟店数は約50万店舗以上、会員数は2357万人以上
 
・事前チャージの必要なプリペイド方式
おサイフケータイapple payでも使用が可能
・発行手数料、年会費は無し
・加盟店数は約50万店舗以上、発行済み枚数1億枚以上
 
大きな違いとしてはチャージの要否という点ですね。
 
iDはクレジットカードと紐付けされており、使用した分は紐付けされたクレジットカードに請求されることとなります。
 
 

2.それぞれのマイルの貯め方

それぞれのマイルの貯め方について見ていきます。
 
iDの特徴
100円あたり1マイルが貯まる(1ポイント10マイルコースの場合)
ANAカードマイルプラスのお店での使用で上記マイルとは別に100円〜200円で1マイルがもらえる
ANAカード新規入会者を対象に最大3,000マイルが貰えるキャンペーン実施中
 
iDは使用分がクレジットカードの請求として請求されるため、iDの使用自体でマイルが貯まるのではなく、クレジットカードのポイントをマイルに交換することでマイルが貯まります。
 
私の使用しているANA VISAワイドゴールドカードではクレジットカードのポイント1ポイントが10マイルと交換でき、
クレジットカードの使用1000円につき1ポイントが貯まるため、実質100円で1マイルが貯まることとなります。
 
なお、ANAカードマイルプラスとは、特定のお店でiDを使用するとクレジットカードのポイントとは別にマイルをもらうことのできるサービスです。
 
最大で100円で1マイル貰えることができ、通常の獲得マイルと合わせると100円で2マイル貰えることになります。
 
 
対象店舗はこちらになります。ENEOSセブンイレブンが対象になってるのはとても大きいですよね。
 

ANAカードマイルプラス対象店舗一覧

 
Edyの特徴
200円ごとに1マイルが貯まる
・対象のANAカードからのクレジットチャージで200円あたり1マイルが貯まる
Edyマイルプラス対象店で200円ごとに2マイルが貯まる
・月額324円のANAモバイルプラスに加入したら200円あたり3マイルが貯まる
 
Edyでは200円の使用につき、1マイルが貯まります。
 
が、対象のANAカードからのクレジットチャージで200円あたり1マイル貯まるため、
実質200円で2マイルを貯めることができます。
 
ただし、対象カードは以下の3枚のみとなります。

Edy チャージ マイルのもらえるカード

 
また、iDと同様に、特定の店舗でEdyを使用すると200円で2マイルが貯まる「Edyマイルプラス」というサービスもあります。
 
対象店舗は以下の通り。若干利用範囲が限られているかもしれません。

Edyマイルプラス対象店舗一覧

Edyの最大の特徴として「ANAモバイルプラス」というサービスがあります。
 
月額324円でEdy使用によるマイルが200円につき何と3マイルも貯まります。
 
対象クレジットカードによるチャージと合わせると、実に200円につき4マイルです。
 
なお、モバイルプラスという名称ではありますが、おサイフケータイ非対応の方もお手持ちのEdyカードでサービス登録することが可能です。
 
Edyによる獲得マイルが増えるだけでなく、マイルをANA SKYコインにかえる場合のレートが1.5倍になるなどのメリットもあります。

3.実際のマイル積算イメージ

同じお店で5,000円分iDとEdyを使用した場合
 
iDの場合、100円=1マイルのため 5,000÷100=50マイルが貯まります。
 
Edyの場合、200円=1マイルのため 5,000÷200=25マイルが貯まります。
 
ただし、月額324円にてEdyモバイルプラスに加入している場合は200円=3マイルとなるため、5,000÷200×3=75マイルが貯まります。
 
また、特定のANAカードにてEdyへのチャージを行っていた場合、200円チャージ=1マイルのため、5,000円÷200=25マイルが貯まります。
 
そのため、Edyの場合だと最大100マイルが貯まることになります。
 

4.まとめ

全ての条件を満たした場合、よりマイルが貯まるのはEdyになります。

 

しかし、条件が満たすには一定のハードルがありますし、iDでも十分マイルは貯まります。

 

以下整理してみました。 

 

こんな人にはEdyがオススメ

・対象のANAカードを持っている

・日常生活の買い物を含めて、Edyに集約が可能

プリペイド方式の方が向いている

 

こんな人にはiDがオススメ

・メインで使用するコンビニがセブンイレブン

・普段利用するスーパーでは電子マネーが使用できない

・あまり電子マネーを使用する機会が少ない

 

いかがでしたでしょうか。

 

普段の生活でも結構マイルは貯めることができますので、バカにはできません。

 

それだけでなく、もっとマイルを大量に貯める方法もありますので、知りたい方は以下の記事も読んでみてください。

 

年間20万マイル以上貯めることも可能です。

 

carp-mile.hatenablog.com