カープファン、陸マイラーを目指す

カープファンである私が、一念発起して陸マイラーを目指す過程を綴ったブログです。

〜リボ払いで失敗した話〜

f:id:iron7719:20160321224043j:plain

以前書いたように、現在私のメインのクレジットカードは「ANA VISAワイドゴールドカード」です。

 

ハピタスでのポイント獲得のために発行し、先月から本格的に使い始めました。

 

ハピタスのポイントとは別にクレジットカード独自でのキャンペーンを行っており、その内の一つがリボ払いにて対象期間中に50万円以上カードを使用するというものがあります。

 

 

carp-mile.hatenablog.com

 

3月10日に一回目の引き落としがあったのですが、そこである失敗を犯してしまいました・・・

 「後からリボ」の変更は支払い口座の金融機関によって申し込み期限が異なる

完全に盲点でした。

 

キャンペーン達成のためにはリボ払いでの金利を発生させる必要があり、金額確定のメールが来たら「後からリボ」という月々の支払い額を変更するサービスを利用して請求額の-1,000円〜-2,000円程度をその月の支払い額に設定したら良いと書きました。

 

そうすることで、最小限のリボ払いによる手数料が発生し、支払い額に大きな影響なしにキャンペーンの条件を達成することができるはずでした。

 

今月の引き落としの際の私ですが、まず2月26日に支払い額が確定した旨のメールが届きました。

 

まぁ、もうしばらくしてから変更すればいいだろう。と後回しにしてしまい、3月7日頃に「そういえばまだ変更していなかったな」とV-PASSにログイン。

 

「後からリボ」の申し込みをしようとすると、「4月11日のお引き落としからの適用となります」との記載が。。。

 

むむむ。

 

慌てて調べたところ、「支払い口座によって支払い期限が異なります」とのこと。いや、知らんし。

 

f:id:iron7719:20160321230431p:plain

 

私は支払い口座にソニー銀行の口座を設定しているため、支払いの6営業日前までに変更の手続きをしておく必要があったようです。

 

今思えば、金額が確定したメールが来た時点でなぜ変更をしておかなかったのだろうと、悔やまれます。

 

無駄な手数料は支払わずに済んだ

ということで、「後からリボ」の設定がちゃんとできなかったわけですが、無駄な手数料は支払わずに済みました。

 

それは、元々のリボ払い金額を高めに設定していたからです。

 

カード発行時などに、月々のリボ払い額を設定するのですが比較的高めに設定をしていたため、カード利用額<リボ払い設定額となり一括で支払いをすることができました。

 

仮にこれを月々10,000円などにしていたら悲惨です。

 

今月のカードの請求は10,000円だけとなり、その他は来月の請求に回されることになります。そして、その分の手数料がかかります。

 

さらに来月も気づかないと支払い残だけがどんどんと膨れ上がりいつの間にか限度額超過ということにも・・・

 

くれぐれも、ご注意ください。

 

そして、金額が確定したとのメールが来た時点でリボ払い額を変更するようにしましょう。

 

よろしければクリックください!


マイレージ ブログランキングへ 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 

 

関連記事

 

carp-mile.hatenablog.com

 

 

carp-mile.hatenablog.com

 

 

carp-mile.hatenablog.com