カープファン、陸マイラーを目指す

カープファンである私が、一念発起して陸マイラーを目指す過程を綴ったブログです。

月3万の副業収入を目指すならポイントサイトが一番向いているかもしれない

 

f:id:iron7719:20190130221316p:plain

今年の1月から再度陸マイラーを目指すこととした訳ですが、その裏には各種副業に手を出して、失敗したからという事情があります。。。

 

各種の副業に手を出した結果、月3万円程度の収入を目指すならポイントサイトが一番だなとの結論に至りました。

 

私の失敗談も含めながら振り返ってみたいと思います。

 

 

 

1.副業を意識し始めたきっかけ

副業してみたいなと思ったきっかけは2018年の年末に遡ります。

 

毎年恒例の大掃除をしながら、断捨離の一環で大量の本を処分することにしました。

 

元々物を捨てるのに抵抗はありませんでしたので、これまでに読んだ小説やビジネス書等約30冊を廃棄することに。

 

ブックオフにでも持っていけば二束三文位にはになるかなと思っていました。

 

そこに奥様が一言「メルカリに出してみたら??本はよく売れるって聞くよ。」と。

 

・・・ほう。まぁ、確かにこういう時くらいしかしないだろうから、やってみるか。

 

ということでブックオフには持って行かずメルカリにせっせと出品していきました。

 

本の場合バーコードで読み取ったら商品の説明も自動で引っ張ってきてくれるのでそこまで時間はかからず全30冊の出品完了。

 

結果から言うとその土日だけで10冊の本が売れました。

 

当然ブックオフで買い取ってもらえるであろう金額よりも2〜3割高い金額が利益として残りました。

 

給与以外の収入!!嬉しすぎる!!ここで私は完全にお金の悪魔に取り憑かれてしまいます…。

 

2.副業チャレンジ メルカリ編

 

初めてのメルカリで舞い上がった私は家中の物を売り始めました。

 

地元の遊園地のチケットや得意先からもらったカレンダー、ニンテンドー3DS LLなど…

 

どれもすぐに買手がつき、始めてから2週間で2万5千円程度の利益となりました。

 

この時期になってくると狂気と化してきます。子供のまだ使えるであろうおもちゃや服までも売ろうとし奥様と喧嘩になる始末。

 

いよいよ家の中で売れる物もなくなってきました。

 

が、給与以外の収入に非常に魅力を感じた結果、何とかこの収入を維持したいと思い次の副業へと移っていきます。。。

 

3.副業チャレンジ せどり

 

家の中で売れる物が無くなったため、次に考えたのは「商品を仕入れて売ればいいんだ!」ということです。

 

ちょうど年末年始だったので、至るところでセールをしています。買物に行くたびに、何か売れないかと探していました。

 

けど、そんな都合のいいものなんてないんですよね。メルカリに出すにしても送料は基本出品者が負担をするので、それを加味すると利益はほとんど残りません。

 

いくつか利益が出るかなと思って購入したものもありましたが、そういうのに限って売れないんですよね。笑

 

それでも私は諦めきれずに、ネットで色々調べてみました。

 

するとせどりという副業に辿りつきます。いわゆる転売です。

 

調べてみると本当に色んな人がブログとかで「せどりは儲かいます!」「私のせどりでの副業収入は月50万です!」等書いてるんですよ。

 

細かいやり方は割愛しますが要はネットオークションやメルカリで仕入れて、Amazonに出品するという方法です。

 

今思えば、そう簡単に行くはずがないんですが、この時は悪魔に取り憑かれていた私はネットオークションを見たりしていました。

 

同じことを考えている人が多数いるわけですから、当然うまくいきません。というか落札できていたとしても売れてなかったかもしれないので、良かったのかもしれません。

 

その他にもブックオフで購入した本を売ってみたり、卸売のサイトから仕入れること等を検討しましたが、当然うまくいく訳もなく。

 

まぁ、そもそも素人が安易な考えで挑戦したところでうまくいかないと痛感させられました。

 

唯一利益が出たのは、年末の在庫処分でスマホグッズがまとめて投げ売りされており、それはある程度の利益になりました。

 

ただ、在庫処分だったから実現した訳ですし、常にそう言った仕入れができる訳ではないので、「せどり」による副業は諦めました。

 

3.副業チャレンジ クラウドソージング編

 

その後も諦めきれずにサラリーマンでもできる副業を探していたところ、クラウドソージング」なる副業に出会います。

 

クラウドソージングというのはインターネット上で企業が不特定多数の群衆に業務を発注(アウトソージング)する比較的新しい業務形態のことです。

 

なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、例えば「ホームページにiPhoneの記事載せたいので、誰か書いてくれませんか?報酬は5,000文字以上で7,000円です」の様な募集を行い、それに個人が手を挙げて契約が成立するといったイメージです。

 

もちろん、そういった企業と個人をつなげるサイトがあり、そこに登録すると募集されている案件に申込むことができます。

 

これであれば家にいながら副業ができる!!と思い、早速登録。私は「ランサーズ」というサイトに登録しました。

 

色んな募集があり、見ているだけでも面白かったです。「あのサイトの記事もこういう形で誰かが書いているのか」とか。

 

「タスク」と呼ばれる、とにかく多くの人から回答を貰いたいというタイプの業務は比較的簡単に挑戦できますので、せっせと取組みました。

 

けど、そういうのって単価が少ないんですよね。

 

質より量を求めて仕事を発注している訳ですから、当たり前なんですけどね。

 

かといって、単価の高いものに手を出す勇気もなく。。。恐らく本腰を入れてやれば「せどり」よりかは副業になりそうな感じはしました。

 

結局のところ、相手のいる本当の仕事になってしまうので副業をしたいと言えどもそこまでの責任は負いたくないというわがままな理由で「クラウドソージング」も断念。。。

 

4.ようやくポイントサイトに戻ってくる

 

怒涛の一週間で改めてお金を稼ぐことの大変さを痛感した訳ですが、ふと陸マイラーデビューをした当初を振り返ってみました。

 

2016年の1月に陸マイラーというものがあることを知り、ハピタスでがむしゃらに案件に挑戦して3か月で約7万ポイントものポイントを貯めることができました。

 

 その後転勤やらなんやらでポイントサイトでの活動は中断してしまいましたが、貯めたポイントはANAのマイルに交換でき北海道や沖縄への特典航空券の発券にまで至りました。

 

しかも、ポイントサイトの活動って個人で行うので、責任もプレッシャーもないですし、忙しくなって活動できなかったら私みたいに活動を中断することもできるんですよね。

 

・・・あれ?これ俺が目指してた副業像じゃね?

 

ようやく気づきました。中断していた間約3年。もったいな。笑

 

が、このタイミングでの活動再開でよかったかもしれません。私は現状ハピタスのみで活動してるのですが、モニター案件も始まってよりポイントを貯めやすくなってましたし。

 

関連記事

ハピタスでモニター案件に初挑戦!


もう少しで活動再開から1か月が経過しますが、この期間で獲得したポイントは承認待ちのも含めると既に3万ポイントを超えています。後日振り返ってみます。

 

関連記事

陸マイラー初心者の1ヶ月での成果を公開します!

 

厳密に言うとモニター案件などでは身銭を切っているので、純粋な利益が3万円を超えている訳ではないのですが、お金を稼ぐことの難しさを改めて痛感した私にはこれで十分です。

 

獲得したポイントをマイルに交換して海外行きの特典航空券にすればその価値は3万円以上にだってなり得ます。

 

5.引き続きゆるくポイント活動継続中

 

この一ヶ月を振り返ってみましたが、我ながら無駄な1か月だったな。。。笑

 

が、そのおかげで再び陸マイラー活動の再開に至ったわけですし、良しとしましょう。

 

以前陸マイラー活動をしていた際は興味のなかった奥様も、実際に北海道や沖縄に行けたことで今回は自身も陸マイラーとして活動を開始してくれました。

 

今年は夫婦共々陸マイラーとして活動をゆるく継続し、どこかに旅行に行きたいなぁ。

 

順調にポイントも貯まってきている訳だし、今度こそ活動中断しません!・・・た、多分。