複数のANAカードを持った時にマイル口座はどうなるのか
先日ソラチカカードへの切り替えを済まし、ようやく陸マイラーとしてのスタートラインに立った訳ですが、ハピタスのポイント兼今後のメインカードとして「ANA VISAゴールドワイドカード」の申し込みも行っていました。
「ANA VISAゴールドワイドカード」が手元に来た時に気付いたのですが、お客様番号が変わってる。。。
あれれ?この間まで使っていたJCBのANAカードで貯めていたマイルとかはどうなっちゃうの??と不安になり、色々と調べました。
今後もハピタスでのポイント獲得のために別のANAカードを発行することもあると思いますので、記録に残します。
1.そもそも「お客様番号」とは?
ANAの「お客様番号」とは、 予約やマイルの積算・特典の利用・各種問い合わせ時に必要となる番号のことです。
陸マイラーを目指していない人でも、クレジットカードやそもそもの航空券利用でマイルを貯めている方であれば、ご存知だと思います。
ANAのホームページにログインする際に入力が必要となるあれです。
クレジットカードを申し込む際に「お客様番号」を入力する欄があったため、てっきり引き継がれるものと思っていたのですが、新たなカードを申し込む都度新しい番号が振られるようです。
2.複数の「お客様番号」の管理は「メインカード」と「その他のカード」で行う
結論から言うと、複数の「お客様番号」ができたとしても、以前の番号で貯めていたマイルがなくなることなどはありませんでした。
複数のANAカードを使用する場合、どれか一つのカードを「メインカード」として設定することになります。
そして、その他のカードは「メインカード」に紐付けされることとなり、複数のカードで貯めたマイルが統合できることとなります。
注意しなければならないのは以下の事はメインカードでしかする事が出来ません。
・特典の申し込み
・特典利用者登録
・国際線予約
・海外ツアー予約
また、飛行機搭乗時のSKiPサービス(飛行機に乗る前に航空券の代わりにANAカードをかざして乗るやつです)については、その航空券を予約したお客様番号のANAカードでしかする事が出来ません。
3.メインカードの設定方法
では、複数のANAカードがある場合にどの様にメインカードの設定をすればいいのでしょうか。
ANAのホームページにまとめてありましたので、詳しくはこちらを参考にしてください。「お客様番号の変更、メインカード変更に伴い必要となるお手続きについて」
ANAのホームページにログインの上、手続きをすることでメインカードを設定することができます。
なお、クレジットカードを申し込む際に既に自分が持っている「お客様番号」を申告しているとカード発行時に自動的にメインカードへの設定を行ってくれている様です。
つまり、一番最近発行したANAカードがメインカードに自動的に設定されることになりますので、既に持っているカードをメインカードとして使用する方は、上記のメインカードの変更手続きが必要となります。
私もクレジットカード作成時にお客様番号を申告していたため、新しい「ANA VISAゴールドワイドカード」がメインカードとして登録されていました。
なお、クレジットカード作成時にお客様番号の申告を忘れたという場合でも、マイル口座の統合を後からすることができるため、心配はありません。
ANAホームページ内にかかれているため、口座の統合が必要な方はこちらを参照ください。「マイル口座統合・パスワード変更」
4.まとめ
・複数のANAカードを発行しても、「メインカード」にマイルの紐付けが可能。
・メインカードでしかできないサービスがある(特典利用など)
・メインカードの設定はホームページから可能。
・カード発行時に既に持っているお客様番号を申告しておけばメインカードに設定され、マイル口座が統合される。
・カード作成時にお客様番号の申告を忘れていても、後からこれまでのマイル口座との統合が可能。
よろしければクリックください!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村